過去の投稿

あなたは現在 2008年7月 の投稿をご覧頂いています。
どうも、このサイト全体が境界線のあっちへ行ったりこっちに戻ったり、なんとなくチャンプルーなのかなと思います。

7月26日土曜日のこと。狛江の夏祭りで遭遇しました。
ん? 三線と与論ドーナツ? サーターアンダギーか?
null
これはほっておけない。取材開始。

東京に住んでいる与論島出身者の仲間達。お祭りがあるっていうと、どこへでも出向いていくんだって。与論島は沖縄じゃなくて鹿児島県なんだけどね。
翌日の日曜日にはステージで創作エイサーをやるって言ってました。残念ながら行かれなかった。

どこかのお祭りで彼らを見つけたら、教えてください。

狛江は喜多見のお隣。
与論は沖縄のお隣。
カテゴリーを飛び越えて……

良心性慢性金欠病。お金はないけどいいやつってこと。
但し伝染性があるらしい。
伝染するのは良心の方?それとも金欠の方?

null
後ろ向いてるのは、おなじみM.A.P.の名バイプレーヤー青木君。
おーちゃんは「仮面ライダー電王」とか水曜9時からの「ゴンゾウ」なんかに出演中。
それでも金欠なのはどうしてなのだろうか。映画「結婚しようよ」のプロデューサーである渋谷保幸氏(酒菜で行われた企画会議の画像で元日テレアナウンサーの菅家ゆかりさんとM.A.P.の佐々木君の間にいる人)によると、テレビはもうダメってことらしい。

山猫合奏団のCD“セロ弾きのゴーシュ”のジャケット等の印刷物の入稿データ原稿は、おーちゃんがイラストレーターを駆使して作成してくれたのです。
ありがとね。


万を持して・・・

大城立裕おじい(沖縄文学界の巨星に対して、気軽にこうお呼びすることを、どうかお許しください)は大正14年生まれ、でも実にお若くて、大変暖かい、素敵な沖縄のおじいなのです。
こちらの無理難題を、いつもいつも快く受け入れてくださいます。
プロフェッショナルなスタッフがたくさんいれば、もっときちんとしたことができるのにと、申し訳なく、いつも忸怩(じくじ)たる思いでいっぱいなのですが、そのすべてを、おじいは笑って見守ってくださいます。
それどころか、こんなのがいいんじゃないか、あんなのはどうだろうと、いくつものアドバイスをいただきました。もしかすると、黙って見ていられないほど、私たちのやることが危なっかしかったのかもしれません。今は、ただただ感謝の気持ちで一杯です。

沖縄の本をオーディオブック(昔でいうところの録音図書)にするという企画を立ち上げるにあたって、まず大城立裕さんにお願いすると決めたことは、やっぱり間違っていなかったと改めて思っているのです。

大城立裕氏と宇夫方路
6月8日、始めて首里のお宅に伺ったとき・・・
奥様が撮影してくださいました。

まずは作品で、我々は大城立裕おじいにお返ししなければなりません。
「カクテル・パーティー」を汚すようなことがあっては絶対にならない。我々は大変な責任を負ったのだと自覚しています。

泣いても笑ってもCD発売まで後一ヵ月半、再度気を引き締めて、全力を尽くしてがっばっていきます。

» 続きを読む

7月29日火曜日: 発表前夜のお友達

発表前夜。

「あ、お友達が帰ってきた!」
お友達とは、去年の夏、毎晩事務所に訪れていたヤモリのこと。今年なかなか姿が見えなくて心配していたのです。
その彼が、ようやく今年もやってきました。

いつも深夜までこうこうとあかりが点いている事務所なので、小さな虫がたくさん集まってきます。きっとそれを餌にするために、彼は毎晩やってきていたのです。
土曜も日曜も、ぼくらには関係なかったもんなあ・・・

でも、君はほんとに去年の君なのか。
もしかすると、息子か娘だったりして。
null君は、沖縄のやーるー(ヤモリ)みたいに泣かないもんな・・・

いよいよ明日、ひとつのかたちを発表します。
ヤモリ君。守ってくれよ・・・

» 続きを読む

昨日28日・・・
高山が、柄にもなく企業セミナーに参加。オーディオブック関係のセミナーです。
null
(遠近両用眼鏡の高山)

セミナーの内容は「おきなわおーでぃおぶっく」Official_Blogの方にちょこっと書いてあります。

7月28日月曜日: 「喜多見」の夏祭り!

7月27日日曜日: 「狛江」の夏祭り!

7月26日土曜日: 宮澤寿君と・・

7月22日火曜日: 魯園菜館に福が来る!

7月20日日曜日: おさむちゃんでーす

7月18日金曜日: 喜多見の「酒菜」

喜多見駅から商店街を南に1分、居酒屋「酒菜」です。7月10日に行った時の画像なんですが、翌日一便で沖縄に行っちゃったので、一週間遅れの掲載になってしまいました。マスター、ごめんなさい!
null

いつも若い人たちでいっぱいです。若い人に混じっておじさん達もよく飲んでいます。
つまみはちょっとおしゃれ。この日はフランスパンに牛すじの煮込みを乗せて食べました。これ、いけます。
フランスパンがあるくらいだから、沖縄専門の店っていうわけではないのですが、店の外には、シーサーらしき焼き物が飾ってあったり、つまみにはゴーヤーチャンプルーやヒラヤーチーなどもあります。お酒のラインナップには泡盛もあります。
沖縄に車海老天丼の店があったり、喜多見の居酒屋のメニューにさりげなくヒラヤチーが載っていたり、別にとりたててどうのこうの言うような話じゃないしあたりまえのことなんだが、このあたりまえのことが沖縄の場合素通りできなくなる。沖縄って、巨人の四番バッターみたいなとこがあるんだよなあ」
とは高山正樹の弁。何言ってるんだか相変わらずよくわからない。だめだめ、そういうはなしはそっちの方だけでかってにやって。こちらはおいしいものはおいしい、素直にいきます。
この時期は外で飲むのも悪くない。ただし、つまみを頼む前に、蚊取り線香を注文してください。それはタダです。M.A.P.の新規企画会議もそこでやりました。

null
7月10日のりのりのお客さん。またお会いしましょう。

7月15日火曜日: M.A.P.新規事業の予感

7月11日金曜日: 又吉健次郎さん

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-620.html
新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-619.html

7月10日木曜日: JINカルチャー

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-618.html

7月10日木曜日: 透明先生の正体

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

7月 9日水曜日: 劇団昴の石井ゆきさん

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

7月 8日火曜日: M.A.P.の観世桂男

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-615.html

7月 8日火曜日: M.A.P.before5

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-614.html


7月 7日月曜日: 企画会議

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-613.html

7月 6日日曜日: 仙川カルチャーセンター

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-612.html

7月 5日土曜日: 厚木カルチャーセンター

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-611.html

7月 4日金曜日: 琉球舞踊の免状

新ブログへ引越ししました。
 ⇒http://mapafter5.blog.fc2.com/blog-entry-610.html

高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ