過去の投稿

あなたは現在 2009年4月 の投稿をご覧頂いています。

4月18日土曜日: どうやら……

あと2分で明日です。
どうやら徹夜……
深夜の光景


4月18日土曜日: 狂った時系列

ホームページを更新するのは、なかなか手間と時間がかかります。でもブログを使えば、新鮮な情報をすぐにお届けすることができるので、今では結構大きな会社でも、このブログというシステムを導入し、Officialなサイトとリンクさせて、ブログの担当者を任命したりして、それによってサイト全体の鮮度を保とうしているわけです。

わたくしたちM.A.P.も、各企画毎にOfficialなHPを作成しています。
山猫合奏団
おきなわおーでぃおぶっく
三笑亭夢丸with東京奏楽舎

そのほかにも、まだまだきちんと稼働していないのですが…
M.A.P.販売サイト
喜多見情報
…などがあります。

そして、それらのHPを補足するために、このM.A.P.after5というブログがあるのです。

しかし、たとえば“山猫合奏団”を知りたくて来てくださった方に、このM.A.P.after5をお見せしても、なんのことだかさっぱりわけがわからないということになるのは間違いありません。
そこで、“山猫合奏団”と“おきなわおーでぃおぶっく”については、それぞれ…
山猫合奏団BlogSite
おきなわおーでぃおぶっく情報
というブログを用意して、Official、っぽい情報があれば、いち早くそちらでお伝えするようにしています。

ただ、全ての企画が関連しているのだということをお伝えしたくて、M.A.P.after5からの情報発信に、今後も力を入れていきたいと思っています。

というわけで、いつもできるだけ練った能書きをお送りしようとしてきたのですが、そのために記事のアップが遅れがちで、せっかくのブログの即効性が生かされないということになってきました。

例えば、1日の記事を、3日に書き上げたとして、それを3日の記事に「一昨日のことですが」として公開するか(新聞の日曜版の特集記事のようにアップするか)、あるいは、1日の日付で3日に公開するか(つまり離島に古い新聞が届くようなかたちでアップするか)、結構迷っていたのです。これまでは、後者を選んでやってきたのですが、決算月の多忙な状況の中、いくつかの記事が執筆途中で、それより新しい簡単な記事は既に書き終わっているのに、順番待ちをしてアップできないという事態になってしまいました。

そこで、これからは執筆中の古い記事があっても、書きあがった順番にアップしていくことにしました。
ただし、情報の時系列は乱したくないので、その後に書き終えた古い日付の記事は、公開時の日付ではなく、その出来事のあった日付の位置に差し込み、そして差し込んだということを、新しく作った“ただのブログ”というカテゴリ記事などを利用してお知らせしてまいります。

ややこしい話ですが、どうぞ今後ともよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

というわけで、さっそく差し込み記事の第1弾です。
昨日の17日の記事を先ほどアップしました。
来年の子ども劇場対策(4/17)

4月18日土曜日: ただのブログみたいな…

かつて高山正樹はこんなことを書きました。
http://lince.jp/mugon…

でもそのブログは、ややこしいことばかり書くことになりそうだったので、やっぱり客寄せパンダのブログはもっと健康的で楽しくなきゃということで、このM.A.P.after5も併せて開設したのです。
でも、言いたいことがあれば人の迷惑顧みず、とことん言葉を駆使して言ってみるという傾向は、なかなか払拭することができず、M.A.P.after5の方も、ついつい更新が遅れて、本来ブログのもっている軽やかな即時性が欠如するという事態になってきました。

全ての意欲を喪失して何もやる気が起こらないか、めちゃくちゃに忙しいか(崖っぷちに追い込まれて忙しいのか、希望に満ちて忙しいのか)、全く相反する状況が、ブログにおいては「更新されない」という同じ現象として現れるわけですね。
数日更新しないだけで、何かあったのかな、元気がないのかな、なんて思われるのも悔しいので、というよりも、そう思われていたらどうしようという自意識過剰の強迫観念を自分の中に見つけてしまうということが精神衛生上よろしくないので、“ただのブログ”というカテゴリを作って、正真正銘リアルタイムの日時で、たった今のことを至極簡単にアップして、元気だよということを皆さんにお伝えし(たつもりになって)、そうして安心して心穏やかにしていられるようにしてみました。

とはいうものの…

 おはようー(ハートのマーク)

 すごくいい天気(笑顔の絵文字)

 今日も一日がんばりまーす!

 でも、もうお昼(爆)


みたいな、どうでもいいから勝手にしてろよ的なブログは書きません(書けません)。
というより、M.A.P.にはこんなブログを公開して喜んでもらえるような“珠(人材)”もいませんし…

 がんばってね
 応援してるよ


なんてコメントしてくれるような、殊勝な読者の方もいらっしゃいませんものね。

というわけで、はてさてどうなりますことやら。


高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ