過去の投稿

あなたは現在 2010年1月 の投稿をご覧頂いています。
今日は旧暦の12月8日、鬼餅(ムーチー)です。

【沖縄からの第7報】

夜7時。新都心へ。
沖縄語を話す会の“チーム琉球”(というふうに命名されたらしい)の勉強会にちょっとお邪魔してご挨拶してきました。

この日初めてお会いした二人、澤岻弥生(たくしやよい)さんと赤嶺智視(あかみねともみ)さんです。
null

今日はムーチーの日。澤岻さんは家で作ったムーチーを持ってきていました。

私は9時からリハーサルなので、本当に挨拶だけしてすぐに失礼しました。
今度は是非ゆっくりと。

忙し忙し……


鬼餅といえば…
先日の喜多見の沖縄語を話す会で、金城さんからお手製ムーチーを頂きました。
 ⇒http://lince.jp/hito/mutimuti…
初孫ができて初めてのムーチーだったので、たくさん作って、親戚に送った、そのお裾分けで頂いた。

それから、大崎の「本家沖縄語を話す会」の忘年会でやられた紙芝居の台本が鬼餅(ウニムーチー)のハナシだった。
null
鬼餅の由来なら、この物語を解説すればよい。だが、それがなかなか難しい。全編ウチナーグチということもあるのだが、それよりも何よりも、テレビだったら放送コードに引っかかりそうなハナシなのである。

» 続きを読む

1月22日金曜日: 【沖縄からの第6報】

カテゴリ: Topics
楽天市場に商品を提供してくださっていたお店のご主人がお亡くなりました。そのお店をブログで何度かご紹介してきたわけですが、この度「ブログ記事の削除を要望」というコメントが来ました。お亡くなりになったご主人については静かに悼みたいと思います。しかし、このブログ"mapafter5"は連載エッセイでもあります。ひとつの記事の削除はそれだけでは済みません。またコメントの名前は任意にどんな名前でも投稿できます。できれば「ご要望」は、別の方法で頂きたかったと存じます。
沖縄から。

朝、琉球新報へ行って…

一旦ホテルに戻って…

午後、いしだ文栄堂に行く途中に沖縄タイムスに寄って…
【沖縄からの第4報】
久しぶりに又吉千夏さんに会ったら、イメチェンしてました。
null

いしだ文栄堂…

おきなわ堂…

おきなわ堂から三線屋さんに行く途中、この前の味噌屋さん(玉那覇味噌醤油店)の前を通ったので…
【沖縄からの第5報】
ちょっと寄ってみました。やっぱりこの前のおばさんが店番をしていました。
null
味噌を買いました。500gで450円。

この先は別記事で…
(宇夫方路)

忙しそうですなあ。

でも、こっちも忙しいのよ、殺人的に。

ACCESSの同一フィールドを、例えば「/」の前と後ろに分割するモジュール……
Public Function AddrDiv(Addr As String, i As Integer) As String
Dim A() As String
A = Split(Addr, "/", , vbTextCompare)
If i <= UBound(A) Then
AddrDiv = A(i)
Else
AddrDiv = ""
End If
End Function



» 続きを読む

高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ