過去の投稿

あなたは現在 2010年3月 の投稿をご覧頂いています。
沖縄から戻って、沖縄のお土産「海ぶどう」を持って“あさの”さんに行きました。
null
あ、去年の12月15日以来なんだなあ。ずっと忙しかったからなあ。ということは「あけましておめでとう」か。とっくに松の内過ぎてるから言いませんけど。
null
あさのさん、ごめんなさいね、とそっと後ろから呟く。

お昼始めたんですね。
デジカメでカシャリ!
null
「あ、宣伝してくれるんだ、うれしいなあ」
なのに、記事を書くのが遅れちゃいました。再度、ごめんなさい。
(この記事、実は3月19日にアップしたのです。)
近いうちにお昼を食べに来ますね。そうしたら、きちんと宣伝します。でも、ちょっと遠いからなあ。
(近いうちって、もう19日なんでしょうが。)
お詫びに地図を貼り付けますね。昭文社の地図じゃなくて、お手軽なグーグルマップですけれど。

大きな地図で見る


3月 2日火曜日: 裏ニンジンの日

3月2日、裏ニンジンの日
今日は裏ニンジンの日です。
糸満市では2月3日がニンジンの日。今日はその反対。
(この「今日は何の日沖縄篇」は旧暦の1月1日から始めたので2月3日は旧暦ではまだ去年。ということで、今さっき2月3日の記事に「ニンジンの日」のことを追加しました。)
糸満市では2月3日(ニンジンの日)から今日の3月2日(裏ニンジンの日)まで、毎年さまざまなイベントを行っています。
上原、ニンジン食ってるか?
【第5報】
高山正樹に頼まれて、「沖縄金細工」の資料DVDを受けとるために、真喜ちゃんとA&Wで会いました。
3月20日に、また真喜ちゃん、舞台でクェーナをやるそうです。今回はかなり面白いらしい。ちょうどそのころ玉城さんの焼物の窯出しがあるはず。もしかしたら見に来れるかも。
 ⇒前回のクェーナと「クェーナ」についての薀蓄

今日の井上真喜ちゃんと、クェーナのチラシと、高山正樹が楽しみにしているDVDの写真を送ります。
null null

今回の旅の報告は以上で終わり。明日はやく飛行機乗って東京へ戻ります。
(宇夫方路でした)

DVD、楽しみだなあ。でも忙しい。じっくり見て、ご報告できるのはいつかなあ。ああ、時間が欲しい……


高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ