過去の投稿

あなたは現在 2010年4月 の投稿をご覧頂いています。
一夜明けて。
null

今から131年前の今日、1879年の4月4日、沖縄県が誕生した。よって……
4月4日、沖縄県誕生の日
しかし、そんなめでたい日ではない。
琉球処分については前に少し書いたが、今日は4月4日にいたる詳細をなぞっておこう。
3月25日、琉球処分官の松田道之は内務官僚42人、警部・巡査160人余、加えて軍隊をも同伴し琉球へ渡る。
3月27日、松田道之は首里城で廃藩置県の布達を行い、仮県庁を設置。
3月28日、士族が廃藩の取り消しを嘆願。
3月31日、琉球王朝最期の王、尚泰、首里城を明け渡す。
そして4月4日、琉球藩を廃して沖縄県とする旨の布告。

只今9時27分

10時55分喜多見駅発の電車に乗って千葉県の習志野の方まで行くので、それまでに滞っている過去の記事に何とか手を入れます。
さて、どのくらいできるかな?

昨夜のことのコメントは昨日の記事の方によろしくです。

10時16分、過去の記事をひとつアップしました。
  ⇒基地を反対するとCHIKIになる(3/20の記事)
    null

10時43分
おっとこんな時間だ。では行ってきます。

しばしの間、僕も一緒に初心に還ってみよう…
null null

夜。21時過ぎに自宅の書斎に戻り…
23時50分、過去の記事をもうひとつアップしました。
 ⇒名護市の“やまあい工房”と大浦湾(3/21の記事)
    null

つまり、基地の記事ふたつです。
今日はここまで。

昨日の夜、喜多見では『花見の宴』だった。
今日、京都から昨日の鴨川沿いの風景が届いた。

季節はずれの雪に戸惑った桜たちも、無事満開となったようで。
null
河川沿いはお花見で盛り上がっていたようで。
null null

下鴨神社の新婚さん。
null

それから……
null
これ、世界遺産の糺の森?
「その近くの林の上の方」
なんじゃそれ。
「人がいっぱいだったから」

京都通信第1弾。

» 続きを読む

高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ