過去の投稿

あなたは現在 2010年5月 の投稿をご覧頂いています。

5月 8日土曜日: お休みしたんだ

たまっている書きかけの記事を、なんとか始末をつけようと思ったのですが、誘われるとね、ノコノコと出掛けていくのです。要するに、半ば仕事のブログから、逃げたいのです。でも、そのノコノコ出掛けていった事をブログの記事にするのですから、なんとも変なはなし。

登戸近くの多摩川河川敷で酒盛りしよっと。東京側は馬鹿面した若者だらけだから、大人は川崎側にしましょ。
で、こんな様子。
null
おー、例の瓶詰め泡盛ね。
null
 ⇒YUSUKE氏の世界配信その1

さあ、やりましょやりましょ……
null

FEEL SO DOG というサイトがあるんですけどね。今日はお休みなんだからさ、そういうハナシはヤメにしてさ、ミステリーということで。
凸平くんたちが合流。トッペイはカバンの中です。
null null
うまくみんな写んねえなあ。
null null
もっと、左か…
null null
ダメだ、こりゃ。
null
 ⇒YUSUKE氏の世界配信その2

午前中はあんなにいい天気だったのに。
なんか、寒くなってきた。
null

文字通り、「河岸(かし)変えよ」だね。どっか、トッペイを受け入れてくれる店はねえか、というわけで、酒菜へ。あそこなら、表で飲めるからね。

しかし、表で飲むならおんなじじゃない?
null
いやいや、スーさんに頼めばなんとかなるのさ、きっと……

ジゃーン! キムチ鍋。ほらね。
null
ちなみにメニューにはありません。
でもトッペイは、あったかい鍋は食えないので、やっぱりカバンの中でした。
null
トッペイを見たければ、下記へ。
 ⇒http://homepage.mac.com/gorakudo…

5月 8日土曜日: ゴーヤーの日だから

5月8日はゴーヤーの日という語呂合わせ。
1997年、JA沖縄経済連と沖縄県が制定。

去年の12月6日以来です。ゴーヤー日記の始まりです。
去年収穫したゴーヤーから取れた種です。大切に保存していたのです。
null

そいつの頭をちょいと切る。
null

こんな感じ。
null

そして水に浸す。
null

ちっともブログを書く時間が取れないというのに、書いていない記事が30個くらいたまっているというのに、それに加えてまたゴーヤー日記なんかを始めちゃうわけですね。
トホホ……

芽が出たゴーヤーの種へ

» 続きを読む

5月 8日土曜日: 西岡美幸さんとお別れ

8日です。もうすぐお昼です。西岡さんは今日お友達の車で鎌倉へ行くんだって。夜は江東区の銭湯めぐりして、親戚のお宅に泊まって沖縄に帰ります。迎えに来るお友達はしんゆり芸術祭を観に来てくれたお友達(旧姓向山さん)。お迎えがくれば、西岡さんとはお別れです。
でも、まだ来ない。ウチナータイムです。お友達、結婚してだいぶたつけど、ウチナータイムが抜けないらしい。

もしかして来ないのではなんて話をし始めた頃、お友達はやってきました。

null null

西岡さんがお友達の車の中から、携帯で撮影した最後の画像。
null
「さよなら! 気をつけてね! またおいでね、待ってるよ」

いい天気!



ルーシー・リー展を見に行った西岡さん。ずいぶんと遅いお帰りでした。どうだったの、ルーシー・リー。

null
真っ白な、陶磁器を、眺めては飽きもせず……
井上陽水の歌。
あれ、そういえば陶器と磁器ってどう違うの。
「だめですよ、焼き物扱ってるのにもっと勉強しなくちゃ」
おじさん、叱られちゃった。
今日“沖縄語を話す会”があると勘違いしてやって来てしまった日高さん、せっかくだからとお誘いして一緒に飲んでいたのです。その物知り日高さんのウンチクによると、「陶器は土で磁器は石だよ」。
西岡さんはちょっと首を傾げてる。間違いではないけれど、どうやらそんなに単純でもないらしい。

たった今、午前0時を回って8日になりました。
null
お酒なんか飲んでないのに、美幸は変な奴だ。
[subcate.ふくや]

ちょっと酒菜に寄ってご挨拶。
null
みなさま
しんゆり芸術祭の山猫合奏団公演
ご来場ありがとうございました。
[subcate.山猫合奏団]
中真水才のカテゴリも作っちゃおっと。
[subcate.中真水才]


本部に戻ったらこんな感じ。
null
みんなお疲れのようで。
さあ、もうお休みあそばせ……
null

» 続きを読む

高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ