過去の投稿

あなたは現在 2010年5月 の投稿をご覧頂いています。
1月24日以来、“そら庵”での語りの会。
null

ブログあたりで、即日あっさりと語ることは、どうやらできそうにない。
ややこしい話しは、だからいつものように、後日追記することにする。評判悪いこの「システム」、もう開き直っている。

null null null
左から、河崎卓也さん、そら庵の奥様、武順子さん、そしてどなたなのか残念ながらお名前を聞き損ねた謎の美女……

大江健三郎公認のファンクラブがあるということを、今日はじめて知った。
null
西口さんです。つい先日、大江氏とお会いしたという。携帯に納められたツーショットの画像を見せていただいた。

文章はとことん納得いくまで何度でも推敲を重ねる。
「携帯でヒョイとメールを送るなんてもってのほかです」
大江健三郎語録だそうな。おっしゃる通りです。だから僕も後日追記するのです。
だが、その結果、文章はこねくり回され、結果“M.A.P.after5”は、分かりにくくてなかなか読んでいただけないブログになる。トホホ。
こらこら、文豪大江健三郎と一緒にしては、ファンクラブの方々に叱られます。

それでも僕は
無闇に段落を変えたり

行を空けたり

そんなことは絶対にしない

のだ

ともかく
後日追記します。

大江健三郎氏の書斎には、尊敬する川端康成氏の写真が飾られてあるということ以外の、ややこしいことついては。

» 続きを読む

朗読会の日の朝。

バケツの中に封じ込めたノニ。
null
怖くてフタが開けられない。

種から出てきたゴーヤーの芽。
null
だいぶ伸びてきた。

おや?
null
あっちからもこっちからも……
null
明日のゴーヤーの芽へ
ボチボチ出発。
さて、どう読むか……

高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ