過去の投稿

あなたは現在 2010年7月 の投稿をご覧頂いています。

7月26日月曜日: 厚木のサティで踊ります

厚木に来ました。
本厚木北口から徒歩5分くらいのサティ7階にあるカルチャーセンターで琉球舞踊の教室を担当しています。
稽古日は、毎月第一第三木曜日なのですが、今日は自主稽古。サティの近くにある福祉会館の部屋を借りて稽古しました。

8月29日に、サティの8階でカルチャーセンターのダンス系教室合同の発表会イベントがあり、琉球舞踊のメンバーも6名のうち3名が出演、四ツ竹を踊ります。(狛江のメンバーも助っ人で参加。黒田さんと炭屋さんは初舞台を踏みます。)

このところずっと、そのイベントに向けて稽古をしているのですが、月2回の稽古ではとても覚えられないということで、カルチャーの時間割とは別にみんなで会館を借りて自主稽古することにしたのでした。みんないつもに増して真剣です。

ところが、稽古を始めてすぐ雷、電気が消えてしまいました。しばらくして電気は点きましたが、クーラーがなかなか復旧せず、扇風機で稽古、もう汗だくでした。

雷と一緒に、ものすごい雨が降ったようですが、稽古が終わって帰る時にはすっかり雨は上がっていました。
帰りがけに撮影した雨上がりのサティです。
null

8月29日の日曜日、琉舞のメンバーの出番は2時半から3時くらいの予定です。お近くのかた、是非いらしてくださいね。
(宇夫方路)


ただいま。
元気してたかい、ゴーヤー君たち。
今日のゴーヤー全景
四日前の携帯で撮って沖縄に送ってもらった画像と、ほぼ同じアングルですな。
一番奥(左)が長男で手前(右下)が次男。それは間違いないのだが、その後が分からない。
 ⇒三男と四男の記事
上の方のでかいのがやっぱり三男だろうか。
たぶん三男のゴーヤー
最初の画像には写っていないけれど、これが四男ぽい。
四男ぽいゴーヤー

他にもこんなのとか……
長細いゴーヤーnull
あんなのが……
ちょっと曲がったゴーヤー
こんなのとあんなのは、去年の種から育てたものです。

問題は、長男がもう黄色くなってきたこと。
黄色くなってきた長男ゴーヤー

思い切って切りました。
今年の収穫第一号です。
収穫したばかりの長男ゴーヤー
スライスしたゴーヤーへ
最初のゴーヤーから見る

初収穫と言えば、今日は……
旧暦6月15日、六月ウチマー
『沖縄大百科事典』によると……
「沖縄諸島の稲の収穫儀礼。稲大祭。(中略)新穀を祖霊に供えて豊穣を感謝し、村や門中の繁栄を祈願する」

M.A.P.のゴーヤーは、お供えしたら食べる分がなくなっちゃうんだよね。せいぜい、自然に感謝していただくことにいたしましょう。




7月26日月曜日: 岡村聡士君が出てきた

ああ、デジカメを無くしたショックで眠れない。

しかしだ。落としたデジカメの充電器はココにあるのだ。
null
これだって、そう安くはないはずだ。つまり拾ってもすぐ使えなくなるのだ。なんで、「これ落ちてましたよ」って、空港のカウンターのかわいいお姉さんのところにでもヒョイと届けに行かないんだテメエは。拾ったお前だよ、お前。なんだかだんだん腹が立ってきた。そうしたらますます眠れなくなった。

すると、なんとなくついていたテレビで、優勝するとメジャーデビューできるみたいな歌番組が流れていたのだが、そこに岡村聡士君が出てきたのだ。
null
三線教室の開設パーティーの時に来てくれた岡村君だ。
null
野口五郎氏審査員曰く、「うますぎるね」だって。とにかく今回一等賞になって、次はチャンピョン大会みたいなのに進出することになったらしい。

「おめでっと」なんて、画面に向かって呟いてみたりして、こういう時、ツイッターみたいのがいいんだろうな、きっと。

なんだか、眠れそうな気がしてきた……


高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ