過去の投稿

あなたは現在 2011年4月 の投稿をご覧頂いています。

4月 3日日曜日: 寝る前に呟いたこと

東日本大震災から24日目の夜……

【寝る前に呟いたこと】

22:53
土嚢の次は、おが屑と新聞紙かい!

23:20
人間に対する放射能の影響はよく分からないことが多い。ただ免疫力が強ければ放射能に対する耐性も強いということは間違いないらしい。冷静に情報を分析し、たとえばどうなったら避難すると決めて準備をし、そうなるまでは何事も楽しみ、笑って過ごし、免疫力を高めるのが一番、と、僕は決めました。

※もうまったくなんにもしていないmixiだが、ツイッターで呟いたことがmixiのほうにも飛ぶように設定してあったらしく、東京奏楽舎の桃原くんが「いいね!」だってさ。

免疫力を高めるには6時間の睡眠が必要だって僕の主治医が言っていた。だから、もう寝ようっと。


4月 3日日曜日: 稽古と本番と練習と

《4月3日(日)-2》
東日本大震災から24日目……

まずは本日の鴨川の画像から。

朝は納豆だったらしい。
null

米軍から借りたという旧式のガイガーカウンター。
null

温泉につかるリック・タナカ氏
null
こらリック、隠すところが違うだろう。

あーあ、行きたかったなあ。
僕が鴨川に行けなかった理由はみっつ。

ひとつ。
川崎絵都夫氏が稽古場に来る日だったから。
null

絵都夫さんと琵琶に関することを相談して、僕は早引け。

なぜなら、それがふたつめ。
この後、チャリティーコンサートだったから。
null
また新しき出会い。
null


みっつ。
事務所に帰って5月1日のしんゆり公演のための練習。
null

すべて後日報告します。


東日本大震災から24日目に入った……

【その時に呟いたこと】
0:51
ニコニコ生放送で東京電力記者会見を見ています。親と社長の責任。

 ⇒“ニコニコ動画”のトップページ

“ニコニコ動画”なんて、僕とは無縁のオタクたちだけの世界だと思っていた。しかし大震災以来、記者会見の一部始終をリアルタイムに配信する“ニコニコ生放送”なるものが、僕の重要な情報獲得ソースになりつつある。番組情報はツイッターで知る。
ノーカットであることが極めて重要なのだ。新聞記事やテレビのニュースには靄が懸かっている。編集すれば真実は歪む。
今回、比較的NHKは頑張っているが、中継しても途中までというのが気に入らない。民法にいたっては「嘘」である。


高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ