過去の投稿

あなたは現在 2010年1月 の投稿をご覧頂いています。

1月31日日曜日: 穴倉でアナログ

ipad・・・
電子書籍・・・
・・・って?

僕は穴倉でアナログ・・・
null

許されるなら、できるだけ、こうしている・・・

1月30日土曜日: それでも書いてるブログ

一昨日あたりから、ちょっと頭がおかしくなっているようで。
ただでさえわけのわからないブログなのに、それがますますグチャグチャになって、情けないことになってきました。
忙しさが限度を越えて、ブログなんぞ書いている余裕がなくなった。

しかしブログが更新されないと、何だかヒマそうに見えるからやっかいです。
ここのところ、五味さんが地図の仕事を手伝ってくださっていて、大変助かっています。
五味さんのブログのほうが、事務所で何をやっているのか、わかるかもしれません。
 ⇒五味さんのブログ「自転車の色は空の色」の今日の記事

でも五味さん。僕を社長とは呼ばないで・・・

ああ、脳みその溶けていく音が聞こます。
だから半日ほど小休止するつもりで早退したのですが、結局、書斎にて新聞や資料の整理。(早退って、土曜日なのにね・・)

おまけ。
今日の新聞によると、今年の6月から、沖縄の高速道路が無料になるらしい。
・・・けど、沖縄本島に上陸したことの無い離島好きの自転車乗り五味さんには、全く関係のない話ですな。


クソ忙しいのです。
アップ待ちのブログ記事もいっぱい。
離島で読む新聞みたいなもんですな。

あんまり間が開くと忘れられてしまいそうなので、軽く、埋め草っぽく。

M.A.P.がお世話になっている昭文社の大人気シリーズ、“ことりっぷ”の沖縄版。
null
co-Tripと書く。
null
あなたの旅に、ボクたちを一緒に連れてって、なんて感じ?

M.A.P.を昭文社の沖縄担当にしてくれませんかねえ。結構穴場を知っているんですけど・・・

今日、宇夫方女史が沖縄から帰ってきました。鳥インフルエンザを連れて。違うか。でも新型インフルエンザにめでたく罹患です。新型インフルエンザの潜伏期間は1日~2日らしいので、やっぱり沖縄から連れてきたのでしょうか。

でもご安心を。驚くほど旺盛な食欲なので。
「あー、焼き鳥、食べたい」
null
ヤンバル食イナ?
ダメだよ、絶滅危惧種を食っちゃあ・・・
null


1月20日水曜日: 不義理できますか?

まもなく明日です。

さっきまで、ふくやさん楠定憲氏と飲んでいたのです。
楠氏は帰りましたが、なんとなく飲み足らず、僕はLaPortにいるのでした。

null null

今は微かなミステリー。

たった一度の人生。
不義理になれるかどうかにかかっています。

1月17日日曜日: 忙しいのは生きてる証拠

“どぅたっち”から、西山正啓監督「知花昌一・沖縄読谷平和学」上映会の時の写真が届きました。
null
あ、後ろにサングラスとマフラーした怪しげなおじさんは日高さんだ。

沖縄の宇夫方パパより、真久田巧さんが書いた最後のコラムの掲載された新聞が届きました。
null
(住所を隠した小箱は、宇夫方隆士氏のふるさと盛岡の名店、直利庵のマッチ)

日曜日だというのに、一日中会社の帳簿付け。今年度から消費税あり。会社設立をお考えの皆様、2年間は消費税免除ですが、その間にしっかり考えておかないと、もう大変ですよ。
気がつけば、晩飯も食べずに23時を回りました。
駅前のサミットへ買出しに。
酒菜のスーさん発見。
null
お客さんが甘いもの食べたいって言うから、買いに来たんだって。一杯飲んでけばと誘われたのですが、まだ仕事が残っているのです。

あーあ、さぶ・・・
洟をかんだら、真っ赤な血、緑色じゃなくでよかった。生きてる証拠。

もう1月も半分終ろうとしているのに・・・

只今15日、午後10時
この時点で、まだ書けていない去年の記事は……
喜多見の「金城さんの沖縄料理を食べる会」
12月の沖縄への旅の記事4個

明日、娘、センター試験・・・
ボク、風邪ひいた?

1月12日火曜日: 考える余裕もないらしい

羽田11時25分発、那覇には遅れて3時前に到着。
宮城さんの工房PEANUT'Sに直行。
器を購入。
ビデオカメラで静止画撮影。

ホテルチェックイン。
null

撮った画像を送ろうにもパソコンに繋ぐコードがない。
null null
仕方なく携帯で撮影。

すぐに国立劇場おきなわへ。
組踊の稽古、21時まで。
その後、西原の稽古場で24日の舞台で踊る曲の稽古。
稽古は今日の1回のみ。稽古終了はきっと24時過ぎ。

……という、ヤッツケ報告あり。

「あぶねえ・・・」という、感じ。

1月 6日水曜日: あの日に帰りたい

今年は3日からずっと働いているのです。
何で? 色々あるんですよ。

源泉徴収表。もらう立場の時は、なんで早く送ってこねえんだなんてね、思っていたわけですが。

皆様、今しばらくお待ちください。

深夜に、ぐーっと伸びしたら……
null
あれ、もう6日だよ。

あ、5日の夜、家族と約束があったのに、すっかりすっぽかしちまった。

時間、逆転しねえかなあ、5年くらい前のクリスマスくらいまで……
(高山正樹)


1月 3日日曜日: よく見えないからさ

高山正樹は台本を拡大コピー。
null

宇夫方路は眼鏡を作る。
null

本番近し。
http://lince.jp/hito/kindaigikyoku…



高山正樹 Masaki Takayama
人気ブログランキングへ